AZUMI

New topics
新着情報

アイカ工業とタカラスタンダードの工場見学☆(in名古屋)
2017.03.09

皆様、こんにちは

 

先日、名古屋にアイカ工業様とタカラスタンダード様の工場見学に行ってきました

 

 

なぜ、この2社を一緒に見に行ったかというと、
ホームズ標準仕様のタカラスタンダード様のキッチンや洗面化粧台には、
アイカ工業様の面材が使われているからなんです

 

 

実は、大久保寺山Ⅳのモデルでは、タカラスタンダード様の設備を入れているので、
ダイニングテーブルをキッチンと同じ面材で、アイカ工業様にオーダーしているんです

 

 

ということで、アイカ工業様の工場では、高圧メラミン化粧材の製造工程を。

 

タカラスタンダード様の工場では、ホーローの製造工程を見学して来ました。

 

 

どちらの工場も内部は撮影禁止の為、写真がないのですが、
想像よりも作業員の方が多く、品質にこだわっていることが感じ取れました。

 

ホーローの釉薬を鋼板に吹き付けて、850~860度の温度で焼き付ける工程はとても印象的でした

 

 

最後に、現場監督の2人です
工場見学の際にかぶる帽子が小学生のようになってしまい、思わず写真を撮ってしまいました笑

 

 

2人の後ろにあるのは、ホーローにインクジェットで印刷したパネルなんですが、
とても鮮やかに印刷されていました

 

新しい技術もどんどん開発されているんですね

 

今回とても勉強になったので、お客様にもお伝えして行けるよう頑張ります

 

 

前田でした